日本語専用スレ

こちらの掲示板は主に英語ですが、ファンタジー・ストライクは日本人プレイヤー大歓迎です!

3 Likes

メモ

【ブランド解説】

Fantasy Strikeは 「格ゲーのタイトル」であり、「シリーズブランドタイトル」でもある。

Sirlin Games 作品は基本的にFantasy Strikeシリーズのアナログゲーム(ボードゲーム)である。一部はオンライン対応。

・YOMI(stean,iOS/日本語化済み)
・Puzzle Strike(steam,iOS/日本語化済み)
・Codex card-time strategy(Tabletopia)
・Pandante
・Flash Duel

格ゲーFantasystrike は 同社の対戦格闘カードゲーム『YOMI』が原作。
YOMI実カード版は日本語版は発売されていない。
実カード版は沖縄のサイコロ堂、YOMIDIVERのみが取扱中。

【Fantasy Strike 日本版wiki】
http://seesaawiki.jp/fantasystrike/

【steam FS日本コミュニティ】

【Fantasy Strike ストーリー】

とあるレルム(王国)は私達の世界と似た様な歴史を辿っていた。大きな違いといえば、その世界は人間だけではなく多くの亜人種も文化を持ち、魔法や不可思議な力が当たり前のように行使されていることである。

レルムには絶対的統治を誇るフラグストン・シティ、フラグストンに反発し、自由な思想や芸術への専心や科学研究を求める者たちの避難所モーニングスター・サンクチュアリ、ニンジャと僧の修行の場フォックス・デン、知的で水辺の自然との調和を愛するマーフォークの町マークウッド、ギャンブルと楽しい事が大好きなパンダ族のパンダランド、獣人族の故郷ゴールデンプレインなどが存在する。……それぞれのコミュニティが協力しあったり、反目しあう歴史は我々の世界の歴史とそう変わらない。

モーニングスター・サンクチュアリの統治者、偉大なるゴーレム、ガルス・ルークと彼の古い友人であるジェファーソン・ディグレイは「人々は互いに相容れぬような差異などを持ってはいない」ということを皆に思い起こさせるために象徴的な"できごと"を起こそうと決めた。その"できごと"こそが、格闘大会『ファンタジー・ストライク』である。

このオリンピック形式の真の目的は

「強き戦士たちを一つの場に集め、それぞれの土地にある不正義について、互いに語り合ってもらうこと。」

である。ルークとディグレイはフラグストンからの迫害をものともせず、レルムの北部ドレッドランドからの人智を越えた脅威に備えようとしているのだ。

だがグレイヴを始め、ファンタジーストライクの多くの参加者達は、自分達の故郷、ひいてはレルム全体が今、恐るべき脅威にさらされようとしていることにまだ気づいていない……。

1 Like

今確実分かっていること
(※私はスタッフではありません。それだけはご承知おきを。)

【本編 】

steamアーリーアクセス 1980円。PS4発売は2018年秋予定。ニンテンドーアメリカから好感触だったみたいだが、出るか不明。Figのクラウドファンドが未達成で終わった今、steam版の売り上げが今はとにかく全て。

「気になる」「ちょっとお高い」とか言ってる場合ではない。全世界で同時発売、日本も市場としてガン見されているのだ。

「買った。」「遊んだ。」なら言っても良いッ!

【日本語化マダー?】

まだsteam紹介ページだけです。リードプログラマーthelo氏はゲーム全体の対応でオーバーワーク気味でかなりしんどいので、本編日本語用テンプレの準備が必要です。
なるべく早く操作一覧は対応できるようにされると思います。

(このメーカーはミニマムで最高の作品提供しようとしているんだから、SEGAとかNintendoとかコナミとかコーエーとかスクエニみたいな超〜メガコープと一緒の速度のレスポンスとサービスを毎度毎度毎度期待するのホントマジ止めれ。怒るよ?)

投資してね♪

【仲魔が居なーい。】

よく見てくれ給え。オンライン対戦の他にフレンドマッチ、対面での対戦にも対応している。リア友とも遊んで布教できるぞ。

オンラインで人が捕まらないならDiscordというアプリから→FantasyStrike公式Discordに行き→on line play chatterで対戦相手を探そう。

steamフレンズにギフトとして投げつけよう。ファンタジーストライク・パンデミックを起こせば良い。

その他Twitter、pixiv、diviantart、tumblerなどでのファンアート等でも盛り上げて欲しい。このフォーラムで投稿すれば作者も超〜喜んでくれる。

【ラグーい】

原因が色々あり過ぎてわからない。お互いのPCや回線のスペック差、何らかの不具合、バグ、どれとも言えない。「今はアーリーアクセスで日々改善中である」ということを念頭に置いて欲しい。

【質問、バグ報告など】

基本的にはここのフォーラム、Discordが最も読まれる。
steamコミュニティも(ボランティアを含め)スタッフは目を通す。
検証確認質問もせず、Twitter他、インターネットでボヤいて終わり、は正直勘弁して欲しい。

ファンタジーストライクというコンテンツを、蒔いた種から潰すようなものだ。

開発者たちに聞きたいことがあれば、ここに投稿してください!英語で伝えておきますよね。

【Bug report】
Can’t Play friend match

Sep 24 0:00 AM- 1:00 AM JST.

キャラクター選択までは普通だが、こちらが選んでも相手が動いていない。
入り直しても、お互い自分は動いているが、相手が無反応。
そのうちキャラクター選択画面でキーを受け付けなくなる。
お互い合意でゲーム中止で終了し、私はプラクティスを始めたが
コントローラーがP1表示なのに、画面はP2状態で、ゲーム進行が
不可能になっていた。
コントローラーを外し、付け直してもダメ。

相手 Sumeragi師匠 PCスペックは不明(多分とても良い)。

Me: PC Fujitsu Lifebook AH53M intel i7
(ただし C&D ドライブは50%弱使っているかも。)
回線 au LTE テザリング←コレが原因?でもpatreon版は動いた。

コントローラーは2人ともMicrosoft Xbox360。

気になる点。

・opening 画面が出てくるまでが長い!読み込みが遅い。
・animation is too slow.
キャラ選択時、名前表示後ずいぶん後でキャラが来る。

→画面は1024X576、Full screen off、graphic Lowest
Vsync off
No problem at practice mode.

Fantasy Strike日本版wiki作りました。

http://seesaawiki.jp/fantasystrike/

1 Like

I have some question and request!

question

私はゲームがスゴい下手くそなので、操作はレバガチャなのですが、何回か、QMをスッと中止させてしまったようでした。QMを確認なしで中止するコマンドが有るの?

(どのくらい下手かというと、対戦中もスタートボタン踏んでオプションが何回も出てきて、相手は画面の向こうなのに超恥ずかしかった。)

request

カーソルをもう少し快適にして欲しいです。十字方向に動くように。キャラクターを選ぶ時、私は当然ガイガーを選ぶのですが、アルガガーグの枠が無いせいか、いつも物凄い遠回りになります。グレイヴから右に押せばガイガーを選べるはずが、全然違う所へ行きます。
(xboxのコントローラーのせいなのかな?毎回ボタン2個押し調整しているのに、とんでもないボタン配置になるし。)

Can’t back to the title

When I finished Daily Challenge, push OK, and back to single play page.

But I can’t back to the title anymore.

I just play tutorial and Daily challenge.
タイトルに戻ろうとしても、この画面になっちゃってて。
ガイガーがずっと腕立て伏せしてる~。
先月もこんなだったのでバグだと思います。訂正よろしくお願いします!!

調整案① アーガガーグ by @‪SundayMatsuwo

『ジャンプB必殺のドリルをジャンプA攻撃からキャンセル可能に』
ジャンプAはリーチがあるが当ててもガードされても反確な場合がある。
現状隙だらけのJCのみキャンセル逃げ可能。
JBにキャンセル出来るようになれば不利にはならない。

現状アーガガーグは飛んだら不利のようなところがあるので
JAキャンセルJBが確実にコンボにならなくとも反撃確定にならないよう逃げのJBという意味でキャンセルできるようになって欲しいですね。

1 Like